2007年07月21日

離婚調停 〜家庭裁判所

離婚調停

今日は家庭裁判所の様子についてお話したいと思います。

大きくは複数の調停室と2つの控え室があります。

2つの控え室とは、調停を申し立てた側のための「申立人控え室」と
申し立てられた側の「相手方控え室」の2つです。

私が呼び出しを受けて行った家庭裁判所は1フロアの両端に
「申立人控え室」と「相手方控え室」がありました。

そしてそれを結ぶ『コの字』型の廊下の左右にいくつもの調停室が
並んでいるという様子です。

なるべく相手方と鉢合わせにならないように、トイレに行くためには
別の廊下もあり、廊下全体としては『ロの字』の形をしていました。

さすがにトイレはひとつなので、トイレに行く時には、鉢合わせの
可能性が十分にあり、ドキドキしながらトイレに行ったのを覚えています。

廊下はそれぞれの調停室で話し合いが行われているとは思えないほど、
静かで、それがまた妙な不気味さを感じさせたのを覚えています。

離婚調停に向けての準備、できる離婚弁護士の見極め方など、
私の離婚経験に基づいた離婚準備マニュアルと体験談に興味のある方は
こちらをクリックしてください。
↓↓↓
離婚経験者が書いた、弁護士・専門家に依頼する前に読みたい”離婚準備マニュアル”



danjo119 at 10:05│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔